富永さんの日記

しがない富永が趣味や思ったことについて書きたいと思います。就職関連、就活、アイドル、趣味、スポーツなど

雑貨や思ったことなどを書いていきたいと思います。就職/大学生活/趣味

ド素人が考えるEVが流行って欲しい理由。TOYOTA、日産、本田が倒産してほしい理由。


スポンサードリンク

国内車メーカーが倒産して欲しい理由

国内の経済新陳代謝が低い

日本にある大企業は、戦後からある100年以上続いた企業が多いです。

 

その中で代表的なのが日本の経済を支えてきた自動車産業の三大メーカー。

 

自動車生産は、日本の輸入だけでだなく雇用までも支えた立派な分野だと思います。

 

ですが、もう十分でしょう。

 

日本のGDPは中国に負けるだけでなく、近いうちにドイツ、アジアの国の殆どに抜かれるでしょう。

 

 

その理由は、起業文化がないからだと思います。

そういう私も起業する気がありません。

だって、大企業に入れば終身雇用でいい生活ができますもの。

能力のある人の目標が、大企業に入ることになっているのだと思います。

 

 

アメリカでは、GMなどの国際的な大企業が倒産しても

Google,Microsoftなどの大企業新しくできました。

 

日本も国際的な体力がある今のうちに新しい大企業を作る必要があると思っています。

 

三大メーカーが倒産して欲しいのではなく、日本に新しい大企業が生まれ育って欲しいと思っています。

Softbannkやサイバーエージェントなどがそうですね!

 

EVが流行って欲しい理由

いろんな企業が自動車産業に参入できるからです。

 

EVは、今のガソリンで動いているポンプ式のエンジンと違い、電気で動く家電です。また、新しい分野なので殆どの企業が同じスタートラインです。

 

今の車産業は、新規参入が難しいんです。理由は、TOYOTA,日産、本田以外は長年積み上げた知識が無いからです。

 

自動車産業は巨大な産業なのに、新規参入しにくい分野で好きに慣れません。

 

もし、EVが流行ると、ヤマダ電機や他の電機メーカーも新しい自動車を作ることができ、自動車産業の新陳代謝が高くなります。

 

だからこそ、日本の三大メーカーは衰退してほしいのです。そうなると、雇用問題やさらなる経営悪化などがあるとは思いますが、個人的には新しい自動車産業に期待したいです。

 

素人が考える一回潰れて欲しい業界

TV業界は潰れて欲しい

TVは新規参入がほぼ無理。キー局の通信独占。

 

 

広告